Close

相澤 直人

アイザワノーツ合同会社代表、JCDA日本合唱指揮者協会及び東京都合唱連盟副理事長。全日本合唱連盟東京支部副支部長。東京藝術大学及び洗足学園音楽大学では講師として教鞭をとる。「たしかな芸術」「曲が喜ぶ演奏」をモットーとした発信は共感を呼び、演奏表現に活かすための各種セミナーを継続的に開催。好評を博している。

現在、あい混声合唱団、女声合唱団 ゆめの缶詰などの合唱団で音楽監督、常任指揮者を務めており、2022年の全日本合唱コンクール全国大会では、出場した3団体全てが各部門で金賞を受賞する快挙を達成した。また、東京混声合唱団、東京六大学混声合唱連盟など、客演指揮者としての招聘も数多く、特に邦人作品における「ことば」と「音楽」を読み取る演奏に評価を得ており、作曲家やピアニストからの信頼も厚い。

また、作曲家としても200を超える合唱曲を作曲し、多くの作品が愛唱されている。近年では、第1回東京国際合唱コンクール課題曲、第46回全国高等学校総合文化祭東京大会(とうきょう総文2022)大会イメージソングの作曲、第9回日本国際合唱作曲コンクールの審査などを担当した。著書に「合唱エクササイズ アンサンブル編」「同 ニュアンス編」、「同 指揮編」(共著)など。